MS VP
Daily Edventures
http://dailyedventures.com/
いろいろな先生方の教育活動がアップされていますが、ここに入るようです。

新緑の中之島公園、中之島まつり、いいですよ
 今日も、このブログをアップしたら中之島まつりへ行ってきます。やっぱり、市民の手作りまつりとしては日本最大級だと思います。市民活動のグループのテントもいっぱい! 障害者団体のテントも多いです。平和問題や沖縄問題に取り組む人たちのテントも…。また、脳死をめぐって、「脳死は人の死ではありません。ノンドナーカードを!」と訴えるグループあれば、その二つ隣では「臓器提供を!」と呼びかけるグループ。どちらが正しいかの判断はさておき、わたしはこういうふうに自由に考えを出せることっていいなあと思います。明日はちょっと天気が心配ですが…。

Anthony Salcitoさんのブログ
 昨日、まつりから帰ってメールチェックしたら、アメリカから英文メール。Facebookの友だち、90%以上が外国の方なのでなんとなく英語に対するアレルギーが薄くなってきたように思います。それでも、“Hi All”ではなく、“Hi Michio”となってたんで、いったいなんだろう?と身構えて読んでみたら、Microsoft 教育担当副社長のAnthony Salcito氏のブログへの参加依頼でした。Daily Edventuresというブログです。参加依頼というのは「あなたをこのブログで紹介したい」との内容でした。あのスペインでの世界大会でステージでプレゼンしていたかっこいい人でした。あ、Edventureというのは造語です。EducationとAdventureの…。

がんばってやってみます
 ちょっと迷いましたが、「喜んで受けさせていただきます」という旨の英文メールをさっき送りました。いろいろな質問からなるアンケートに答えたり、写真やビデオを送ればいいそうです。
 聞くところによると、過去2年間でこれにノミネートされた日本人は初めてだそうです。ちょっと緊張します。また英語で答えなければなりませんが頑張ってやってみます。