こどもの日
 今日はこどもの日。「屋根より高い鯉のぼり~」って、大阪じゃかなりの田舎に行かないと見れなくなりました。あれ、高いですよね。値段が…。わたしが子どもの時も家にはなかったように思います。
 今日は中之島まつり最終日。ながーく中之島まつりに参加していますが、最終日が雨ってのは記憶にないです。まあ、空は明るいし、テントの片づけもあるので、ブログ、アップしたら出かけます。

中之島まつりのYoutubeです
 中之島まつりの様子をYoutubeにアップしてみました。今まで中之島まつりのビデオは5本ほど作っているんですが、内部用です。広く公開するのはこれが初めてです。「中之島まつりって何ぞや?」という方も多いと思ったので、広い会場、いろいろ歩きまわって撮りました。タイムは5分半ほどですが、MicrosoftやGoogleの動画のマネをして2倍速にしました。ちょっとせわしい感じですが、忙しい方にはいいかも…。う~ん、わたしのブログ、Youtubeを入れることが多いなあってあらためて感じます。でも、やっぱり動画のアピール力は大きいですね。「見たらわかる」ですから…。いろんなシーンを見てください。

やっぱり大阪はええなあ
  ビデオ、見たらわかると思いますが、障害者団体、市民団体、テキヤさん、学生、文化活動、エンタメ、ごっちゃまぜです。役所や企業からは距離を置いています。これが好きなので若いころからずっとこのまつりに行っています。それと、大阪という土地柄のおもしろさもあるでしょうね。一部の政治家が大阪をつまらなくしようとしていますが、やっぱり大阪はおもしろくなくちゃ! 東京よりも大阪が大好きなわたしです。