目のまわりそうな6月ももう少し…
 サッカーのワールドカップ、予想通り日本、負けました。世界ランキング8位のコロンビアに勝てるわけないですね。第1戦のコートジボワールに負けた時にもうダメだったんですね。わたし、早朝から見る気になれません。通勤電車の中でネットで見て、やっぱりな~と…。それより、6月、もう少しです。われながらよく乗り切ったと思っています。

分数のわり算、ペンキ塗りばかり…
 算数、今年は小学5年生ですがかなりハードル高いです。今日はいろんな教科書会社の算数教科書を見に行ってきました。教科書って、けっこう個性があるんですが算数もそうです。いろいろあります。でも、どこも同じで笑ってしまったのが小学6年生の分数のわり算の導入部分。見事に、全部、ペンキ塗りなんです。ペンキ塗りのわり算、ほんとにわかりにくいです。少なくともわたしは…。
 ここで、ちょっと調べたくなりました。外国の算数教科書、この単元、どんな入り方をしているんだろうかと…。ちょっとFacebookで外国の先生方に聞いてみようと思います。

決してややこしい問題ではないんですが…
 今回のYouTube、わたしがぼちぼちキッズでやっている問題です。子どもたち、「また、ややこしい問題つくってきた!」って反応なんですが、こういう問題は学校ではなかなかできないもの。計算練習だけやっててもなかなかという問題でしょう。前にも似たものをこのブログでアップしていますが、ちょっとまとめておこうと思って5問ずつまとめているんでそのうちの一つをアップしてみました。