Daily Edventures
                                         この画像をクリックしてください。

一学期終了しました
 今日、わたしの学校、終業式でした。わたし、教員生活かなり長いんですが、こんなに充実した一学期は初めてです。ハードすぎて倒れるかも…と5月の連休明けにちょっと心配になったんですがとっても元気な状態で乗り切れました。
 昨年の今頃は、日本Microsoftのコンテストに入賞しての授賞式を7月末に控え、その準備に精を出していました。それから、秋に世界大会へのエントリー通過、今年の3月にスペイン・バルセロナの世界大会に出場、世界大会ではグループワークで1位、そしてこの前の6月にはアメリカのMicrosoft本社から取材を受けました。なんていいますか、夢のような一年間でした。この一年間でわたしが得たもの、他の何にもかえがたいです。

Daily Edventuresに掲載されました
 アメリカのMicrosoft副社長Anthony Salcito氏のブログ“Daily Edventures”にて、わたしのワークを紹介したいとの連絡があったということは6月にもこのブログで書きました。原稿やYouTubeを6月末に送り、アメリカから「7月7日くらいにアップさるのでよろしく」という返事があったので待ってたんですが、音沙汰なし。「内容があんまりないなあと判断されて、ぼつになったかなあ」と思ってたんですが、昨日、アメリカから「アップしました。あなたのブログへの参加に感謝します」という内容の通知がきました。

 英語ですが翻訳でご一読ください。「人と人との関係を創っていくためのICTの活用は、わたしのライフワークである」とまとめています。