Macbook airも久しぶりにアップデート
  最近はMicrosoftにものすごく力を入れているのでも、Macとはかなりの間、ご無沙汰です。たまに電子書籍関係で使うんですが…。iOSのアップデートも忘れてました。気がついて、今日、Macbook air、Mavericksにアップデートしました。iPadはよく使っていますが、Office for iPadの日本リリース、待ち遠しいですね。
 あっ、Office365はNPO法人向けプランを申し込んで、先日Microsoftより承認の通知が届きました。これで使える状態にはなったんですが、まだやり方が感覚的にすんなり入っていません。暑い夏、体がへばってて夜はがんばる気力がいまいちです。

はっきり言って、iTunesは使いにくい
 iPadはやっぱり立ち上がりが早いのでよく使います。立ち上がりが早いというのは大事ですね。Windowsの起動時の、あの点がクルクル回るの、いらいらします。iPadといってもわたしはあんまりアプリを使うほうではありません。わたしのiPadの使い方は、基本的にはPCでがんばって作ったものをiPadに入れて見てもらうというスタイルです。
 この「入れる」という時、一般的にはiTunesを使って同期してやりますね。わたし、実をいいますと、iTunes、好きではありません。理由は、どうもいまいち扱いづらいんです。あの味気ない灰色をメインとした画面もちょっと…。まあ、デバイスと同期はできるんですが、「また、iTunesか…」という感じで…。
 一番の理由はiTunesはPCごとに別々のものになるということ。昨年、自宅のPCのiTunesでiPadにたくさんの動画を同期してあったんですが、出先でノートPCのiTunesで動画を追加しようとしたんです。このiTunes、ダウンロードしたばかり。何も入っていないものでした。メッセージが出たんですが、なんとなく大丈夫と思って同期したら、きれいに置き換えられてしまってiPadのデータが全部なくなり、もう一度自宅のPCで同期しなおしました。なぜ、Appleがこの方法をとっているのかわからないです。Appleの殿様商売的な姿勢が見えていやだなあと思います。

PhoneTrans すごく使いやすいです
 ちょっとネットで調べていて見つけたのが、PhoneTransというソフト。海外のものですが簡単そうだったのでダウンロードしてみました。ほんと、簡単でした。iPad、普通の外付けHDDなんかにデータを移すのと同じような感覚でポンと動画が入りました。
 まあ、iTunesでも慣れたらいいんですがわたしはやっぱり簡単な方を選択します。あ、もちろん動画ファイルはmp4のものです。動画ファイルなんかもいいかげんMicrosoft、Apple、その他で統一してほしいものです。

Phone Trans iMobie  無料  ※有料版のProもあります