大雨でホテルの中にいただけです
  昨日の午後から滋賀県の雄琴へ。近畿地方にお住いの方、ご存知でしょうが昨日は京都・兵庫・滋賀あたりで大雨。今日の朝もNHKは台風・地震モードの画面でした。行きはJRの新快速が山科駅を出て30分近く停車。倍近い時間がかかりました。ホテルに飯を食べに行っただけという感じです。比叡山あたりに行きたかったんですが、今朝もどんより曇りだったんでやめて、昼前に帰阪しました。
 あ、このホテル、東北の八戸学院光星、盛岡大附の応援の人たちも使ってました。高校野球の応援団って、見たのは初めてです。両校とも勝って「おめでとう。次もがんばれ!」ですが、お金がかかるでしょうね。

iPhoneも悪くはない
 この旅行、PC、デジタルカメラ、SONYのビデオカメラを持っていきました。SONYのビデオカメラ、先に書いたような事情で出番はありませんでした。ここにアップしたものはiPhoneで撮ったものです。昨夜は、ホテルの飯をつれあいのFacebookに入れました。やってる時に、あのスペインでの夜を思い出しました。外国の先生たちとコミュニケーションを頑張った、ということをプレゼンで発表するためにビデオを作った夜です。朝方まで悪戦苦闘したあの夜。あんな経験をして、昨日の夜はかんたんに済ませられました。iPhoneで撮ったものをそのままダイレクトにFacebookに入れたりはできますが、それ、わたしは嫌なんです。ビデオは編集するクセがついているので、生のままのビデオを投稿するのはいろいろな意味で“こわい”のです。ですから、昨日も、iPhone→PCとやりました。
 YoutubeとPhotosynth、両方入れましたが、どちらもしょぼいものです。ホテルの前の散歩道でしかたなく…。ほんとは比叡山からPhtosynthやりたかったです。…でも、こんなしょぼいものを撮るくらいでいいんならiPhoneも便利です。カメラ機能はパスワード入れなくても使えますもんね。8月8日のマイクロソフトの時も便利でした。

ほんとはのんびりしたらいいんだけど…
 あ、ホテル用のWifiルーターですが…使えませんでした。理由は、泊まった部屋に有線LANがなかったんです。部屋に入ってお茶を入れてもらっている時にすぐにわかりました。「ここ、LAN、ないやん」って…。フリーWifiコーナーもなし。しかたないので、いつものSoftbankのモバイルwifiで。甘かったです。「今ごろはあって当たり前」という意識でした。やっぱり観光ホテルはなかなかないでしょうね。大都市圏のビジネスホテルでないと…。東横インの梅田なんて、全室Wifiです。
 …でも、よく考えると観光に行ってまでPCの使用を考えるわたしの方がちょっとおかしいのかもしれません。観光に行った時くらいはのんびりしたらいいんでしょうね。PCワークをやりすぎると、のんびりしようという感覚がマヒしてきそうでちょっとコワいです。