ツアーはどうも…
  今年の夏は遠出しませんでしたが、3年前は九州、一昨年は長野、どちらもツアーで行きました。ツアーって、3年前の2011年が初体験でした。ツアー、時間にしばられますが楽な面もありますね。バスに乗ってるだけでいいんですから…。でも、このバスがちょっとわたしには合いませんでした。わたしは3人家族なのでわたしがしかたなく他の人と隣り合わせになるんですが、これがちょっと…。聴こえないのでコミュニケーションが難しいんですよね。別に見ず知らずの人と無理にコミュニケーションする必要はないんですが、どうしても心理的にしんどくなります。ということで、あまりツアーは行きたくないんですが、本当の理由は…ツアーのバス、3回乗ったんですが、全部トイレなしのバスでした。実はこれが一番嫌です。

PowerPointの作成スタイルは変わってこそ楽しい
 わたしのPowerPoint歴は10年ほどですが、教科学習、講演、講座などいろんなカテゴリで作っているので平均して年に60くらいのスライドを作っていると思います。ざっと500くらいたまっています。過去に作ったものは出来が悪くても残しておくようにしています。やっぱり今との違いがはっきりわかるので…。感じるのは、今のスタイルはかなりアメリカっぽいと思います。明らかにMicrosoftとの関わりが影響しているのですが、なんか、英語だとかっこいいんですよね。それにパッと見て楽しいものが多いです。自分のスタイル、何かに影響されて大きく変わるというのはいいことなんじゃないかな、と思います。
 過去のスライド、ちょっとポータブルHDD、4ヶ月ほど使ってなかったんで生きてるかな?と思って見てみたらしっかりデータ残ってました(あたりまえかも…)。

残っていてよかった
 このポータブルHDDに7~10年前のPowerPointがけっこう入っています。今日アップしたのは担任した子どもたちが8年前くらいに描いてくれて絵。耳が聴こえない(聴こえにくい)自分が、街でどんな体験をしたかを描いたものです。どの子も自分の思いを絵に描いています。なつかしいです。こういうのがちゃんと残せているというのもデジタルのいい面ですね。もとの紙資料はとっくに行方がわからなくなっています。なくなってしまわないようにOneDriveにアップしました。OneDrive、わたしの中では「なくならないようにここに入れる」という感覚になっています。