明日、二学期始業式
  明日から9月。8月最後の土日は気持ちいい天気です。8月が終わります。広島市の土砂災害で多くの命が奪われました。幼い兄弟の告別式で、同級生が顔をくしゃくしゃにして泣いていた映像が忘れられません。明日の始業式ではこのお話もします。「遠い広島の、知らない子のこと」ではなく、尊い命が消えたことについて共に悲しむ感性は聴こえない子どもたちにも、いや、聴こえないからこそ持ってほしいと思います。
 このブログ、7月23日から休みなく、書き続けました。40日間連続です。たぶん、40日つづけて何かやったのは初めてかも…。9月からは、まあ3日に一回くらいのペースでがんばりますのでよろしくお願いします。

映像表現を楽しむ集い、今後も続けます
 今日は月一回の「映像表現を楽しむ」集いでした。この集い毎月一回、日曜日にやっているんですが、9月からは中学生のデジタルの学びがスタートするので、土曜日か平日の夜になります。わたし自身の体もきついので、この集いはやめようかとも思ったんですが、高齢の方々が学びを楽しんでくださっているので、続ける決心をしました。終わった時に、わたしより20も年上の方が帽子をとって「ありがとうございました」と言って帰られるので、わたしも「頑張って続けなきゃ」という気持ちになります。まあ、土曜日なら夜の学びもいいかなと思っています。…ということで、この集いは今後も続けます。

手があたたかかった
 今日のビデオに映っている右の方の白髪交じりの頭は…わたしです。ちょっと前まではもっと若い感じだったのに…。ふけたもんです。PCばっかりやってるとこんなになりますよ。…というのは冗談。わたしの場合ははまりすぎなんでしょう。
 今日の学びですが、高齢の方だけでなくPCに不慣れの方はマウスのドラッグが苦手なようです。あの押さえたまま動かすやつ。かなりやりにくそうだったので、その人の手の甲をマウスに見立てて何度も感触をつかむ練習をしてもらいました。手がとてもあたたかかったです。
 教えながら、「自分が持っているものを他の人に伝えるというのは楽しいものだなあ」としみじみ思いました。この気持ち、学校でも大事にしたいと思います。この手のあたたかさを忘れないようにしたいと思います。明日から気持ちのいい9月を迎えられそうです。
   わたしが教えたこの方、とても家族を大事にしておられる方で、今回のビデオ作品作りは、つれあいの方のろう学校時代の思い出アルバム作りでした。基本は写真です。なんと古いアルバムの写真をビデオに撮っておられました。「なぜそんなことを?」と聞くと、スキャナがなかったからだそうです。そのため、約200コマのシーンが…。でも、最初の10コマだけやってみたらWindowsMovieMakerのトリミングのしかたがわかったようで、あとのコマは2時間かかって一人で…。ご夫婦でいい人生を歩んでこられたんだなあと思いました。