今日は文化祭でした
 しばらくブログアップできませんでした。文化祭前の一週間、ものすごく忙しかったので…。本日、わたしの勤務校の文化祭、無事終わりました。劇、合奏、ダンス、太鼓…どれも一生懸命練習していた様子がわかりました。わたしは5年生の担任で、今年は劇。昨年は合奏でした。劇は、わたしもわりと好きなんで楽しく取り組みました。子どもたち、緊張していましたが力いっぱい演じていたと思います。

劇の台本、公開します
  その劇の台本、初めてPowerPointで作りました。10月頃にこのブログで表紙だけ公開しましたが、劇も終わったので内容も公開します。練習も、子どもたちの前にスクリーンをたてて、セリフや情景を出して練習しました。台本を持ちながらやるよりずっといいですね。ろう学校の劇は音声だけではありませんから…。手話や身振りを使ってやるので、見るだけでいいPowerPointはいい練習になりました。

3つめのお願いは…
 劇の内容もわたしのオリジナルです。タイトルは「ふしぎな宇宙人と3つのお願い」。ケンカやいじめばかりのクラスに、不思議な宇宙人がやってきて、3つだけなら何でも願い事をかなえてくれるそうです。さて、どんな願い事を?というストーリーです。
 一番目のお願いは、未来の世界へ。二番目のお願いは、学校の勉強がすべてゲームに。三番目のお願いは世界一の大金持ち…だったのですが別のお願いに変わります。そのお願いとは…。
 仲間を大切にしたクラスに…という思いをこめて作りました。文化祭のあと、子どもたちに「劇だけに終わらないで、いつも考えてね」って言いました。少しでも子どもたちの意識に残ったらうれしいです。