ぼちぼちキッズ算数 2014  10問
http://1drv.ms/1xz5XGF
このURLをクリックしてください。

■ わたしの劇のビデオ

  文化祭が終わり、落ち着きました。劇はしんどかったですが楽しくもありました。実はわたしも若い時にちょっとだけ手話劇をやってたので、そのビデオを見てみました。画質はよくないです。劇が21年前。8mmのテープに記録。それをVHS→DVD変換ができるビデオデッキでDVDに変換。これが2009年。このDVDをビデオスタジオの録画機能で録画してみました。まあ、見ることはできます。ちょっと汚い部分を取り除いて編集してまたこのブログにアップしてみます。ろう者に対する差別を問いかけた思い出の劇です。

OneDriveのリンクを取得、すごく便利
 ぼちぼちデジタル、かなり間があいて、今度の振り替え休日に実施です。ぼちぼちデジタルではOneDriveを活用しています。このOneDrive、わたしもすべての機能をマスターしたわけではないのでちょっと誤解していました。ちょっとではなく、大きな誤解です。その誤解とは、「OneDriveのデータを見るには相手もOneDriveを利用している必要がある」というもの。違いました。データはOneDriveを利用していない人でもアクセスして見ることができます。その方法が「共有」→「リンクを取得」というもの。データへのリンク(URL)がとれます。日本マイクロソフトの方に教えていただきました。なるほど、いい機能ですね。

ダウンロードって考える必要はないですね
 なぜかというと、2年ほど前にPowerPoint教材をダウンロードして利用してもらおうとしたんですが、やりかたがめんどうで、あれこれ調べたんですがめんどくさくなって放りなげたんです。これ、OneDriveの「リンクを取得」で簡単だって今頃気づきました。この機能、2年前、SkyDriveのころにあったんでしょうか。なるほど、クラウドをうまく使えば、ダウンロードサイトがどうのこうの、考える必要がないというわけで…。教育Webサイトにも新着の教材、リンクURLを貼ったらいいだけですね。
 
 ためしに、ぼちぼちキッズの算数問題10問のPowerPointのリンクを取ってみました。アクセスしてみてください。