スライド1
スライド3
スライド2
※3つのブロック上でクリックしてください。

街の小さなサンパツ屋さん、大好き!
  若いころは2~3ヶ月に一度のサンパツ、この夏から月一度行くようになりました。いつもスポーツ刈り。わたし、しゃれたとこよりも街の中の小さなサンパツ屋さんって感じのところが好きです。となりのイスでは猫が寝ています。1時間かけて丁寧にやってくれます。これが至福の時間。目をつぶってワークを考えています。聴こえる人なら理容師さんとのおしゃべりも楽しいでしょうね。でも、わたしは聴こえないので無理です。ですから、自分の世界に入りきります。このサンパツタイムでずいぶんとひらめきを得ることができました。

OneDriveのリンクを利用してみた
 …で、ひらめきというほどのものでもないんですが、サンパツ中に、「MicrosoftのOneDriveのファイルのリンクをいくつかの画像に貼り付ければ、ちょっとしたダウンロードサイトならぬクラウドサイトになるんじゃないかな」って思いつきました。当然、できるに決まっているんですが、こんな簡単なことに気づかなかったりしますね。
 ためしに算数のPowerPointファイル、「図形と角」「通分と約分」「体積」、それぞれ別にOneDriveのリンクを作り、画像に貼り付けました。簡単にできました。ふ~ん、ダウンロードサイトって作るのがちょっとめんどくさい感じがあったんですが、OneDriveを使えばちょっとしたものが作れますね。

今度、本棚を作ってみます
 今回は急ぎでやりたかったので、ライブドアのブログの画像に貼りつけましたが、PowerPointのスライドとしてもっとオシャレにつくってそのスライドショー画面から個別にOneDriveにリンクというのもできますね。本棚みたいにしたら楽しいと思います。冬休みにちょっとオモシロイものをつくってみます。

 あ、明日は小学生の学び「ぼちぼちキッズ」です。明日の国語はデジタル年賀状作り。手話での年頭のあいさつをYouTubeにアップしてそれをQRコードにして紙の年賀状に貼り付けちゃおうというものです。スマホやタブレットのQRコード読み取りアプリで見てもらおうと思っています。また、作品、ここにアップします。