3学期の教材準備してます
  もうすぐ3学期始業式。暗い雨で外へ行っても…と思ったので今日も有給取って、家で3学期の算数の教材準備をしています。うるさい環境の中ではわたしちょっとだめなんで…。雑多で汚い部屋ですが、一人っきりになったほうががんばれる性格です。…といっても、人嫌いというわけではないです。

Webカメラ、一番人気のモデルを使ってみました
 OfficeMixの使用レポート、先日、Happy New Year!で出しましたが、算数の問題練習に使いたいと前から思っていたのでやってみました。う~ん、使いやすいです。メニューは英語ですがぜんぜん難しくないです。簡単にわかります。
 この前のはノートPC内蔵のカメラだったんでかなり画質悪かったですね。ノートPC内蔵のはやっぱりSkype向きかなと思います。
 で、今回はロジクールのWebカメラを使ってみました。HD Pro Webcam C920。一番人気のあるWebカメラです。前のとはぜんぜん違いますね。設定次第ではもっときれいに映ります。実は、朝に梅田のヨドバシカメラへ買いに行きました。10分で使用準備Okです。

WordPressサイトにまとめていきます
 わたしは手話を使うので、早い動きをしたらちょっと追いつけないところもありますが、Webカメラでこの程度は妥協です。OfficeMix、使いたいなあと思うツールになりました。ほんと、いいツールだと思います。さすが、マイクロソフトのテクノロジーという感じで…。
 こういうの、これからどんどんアップしていきたいと思います。あ、別に…WordPressによるサイト、今、作っているところです。このサイトに教材とかまとめていきたいと思います。