Swayで一番改善してほしいのは…
  昨日、アップした米作りのSway、海外のマイクロソフト関係の先生方からもたくさん評価をいただきました。とてもいいツールですが、今の時点で不満点を言えば、日本語フォントがほとんどないに等しいということです。フォントサイズも変えられません。このような文字入力についての部分が改善されることを期待しています。まあ、無料ツールでここまでできるというのはすごいですけど…。わたし、HTMLの知識はないですよ。Wordpress、ちょっとだけです。Sway、今度はわたしが関わっているカフェのを作りたいんですが、いい「絵」がまだ集まっていません。

長方形を折り曲げる
 昨日はまあ余裕あったんでOffice Mixもやってみました。Office Mix、けっこう気に入ってます。今回は角度をもとめる問題で作ってみました。この問題もいろいろ探してみつけ、自分でPowerPointで作り直したんですが、質のいい問題だと思います。折り曲げた時の角度は同じになる、このこと当たり前なんですが、当たり前すぎて気づかない子どももいます。ここで考えたのが、実際に紙を折ってやってみて、開いたら「ほら、角度、同じでしょう」ということ。これをPowerPointだけでやるというのはちょっと無理ですね。こういう時にOffice Mixが役に立ちます。

Webカメラ、いまいち…
 Webカメラ、市販されているもので一番いいのを使っているんですが、画質的に不満が残ります。何かコツがあるのかもしれませんね。それと、自分がどう映っているかチェックしにくいです。「普通のビデオカメラでもOffice Mix、使えるんだったっけ?」ってちょっと試してみましたがやっぱりダメでした。あまり画像を拡大しなければ十分、Webカメラもきれいなんですが、やっぱり手話による説明が見やすいようにしたいと…。
 あ、この前にわたしの学校でICTを活用した授業の公開があって、他校の先生方がたくさん来られました。その時にも算数でMixを見てもらったんですが、けっこう不思議だったようです。どうやってやっているのか…。「できたら、学校の先生方対象にこのようなデジタルの講座を開きたいと思います」と言っておきました。…もしかしたら、新年度からやるかも…です。