Office Lens



スポーツ自転車、ほしいなあ
  やっぱりあったかくなるとホッとします。自転車こいでて気持ちいいですね。わたしの知人で、退職後、健康のために毎日40Km自転車で走っている人がいます。40Kmって、ほぼ大阪から京都までの距離。すごいです。わたしもやってみたいなあと思います(ただし、気持ちのいい季節だけ)。でもこのくらいの距離、スポーツ自転車でしょうね。あれ、一度乗ってみたいんです。どんな感じなのか…。

久しぶりの試用レポートです
 転勤して電車に乗る時間が長くなったので、電車の中では情報集めをしています。スマートニュースでちょんちょんとやるくらいなんですが…。
 マイクロソフトがiOS・Android向けのスキャナアプリをリリース、というのを見つけたんでインストールしてためしてみました。試用レポートです。あ、試用レポートも久しぶりな感じです。いつものようにビデオカメラを三脚で固定して操作を撮ってみました。
 これが一人だとやりにくいんですね。iPhoneの操作を録画する方法として、ReflectorというソフトでPCにミラーリングする方法がよく知られていますが動作が不安定なので、最近は使ってません。よく固まるのでアンインストールしました。Appleが認めていない操作録画アプリがありますが、こういう野良アプリはリスクもあり、使わないようにしています。

OneNoteにピッタリ
 マイクロソフトから届いた名刺をOfficeLensで撮ってみました。斜めから撮っても補正してくれます。きちんと正面から撮った方がきれいなのはあたりまえですが…。それをPowerPointにエクスポート。それをPCのOneDriveで確認してみました。ちゃんと入ってます。そのPowerPointファイルをダウンロードして編集。黒板やホワイトボードに書いたものを撮るのに便利ですね。特に、きれいにうまく書ける人には合うでしょう。わたしはこのあたりいまいちです。
 今回はPowerPointでやってみましたが、OneNoteにピッタリと思います。うまく使えば授業や調べ学習に役立つと思います。簡単なので試してみてください。