知ることCM ブログ

WordPress、なかなか…
 長い教員生活、こんな夏は初めてです。夏休みといっても教員は勤務。今までは毎日勤務していたんですが、今年は有給とって家にこもりっきりです。Webサイト作りで…。わたし、ホームページというかサイトを作るのは初めてです。あっ、ホームページとサイトは同義ではありませんね。日本では同義に使われることが多いのですが、わたしはサイトという言葉を使っています。
 今、WordPressを使って作っていますが、なるほと、素人でもがんばれるかなって思いました。実はわたし、4年前にホームページビルダーを買ってます。このブログ、まだ立ち上げていなかったころです。一週間でほうりなげてしまいました。メジャーなソフトですが肌に合わなかったです。それと、漠然とホームページを作りたいというだけで、何の構想もありませんでした。

なんにもなかったらサイトなんて作れないですね
 続けて書きます。「何の構想もなかった」というのが大事ですね。やっぱり、サイトというのは自分がやっていることを多くの人たちに知ってほしい、広めたいということが大事です。具体的に何を発信するのかということが必要になりますね。それが4年前にはなかったです。
 その後、ぼちぼちキッズをやってきて、マイクロソフトの教育関係者たちともたくさん知り合いになれました。そして、このブログを続けているうちに、PowerPoint教材やYouTube動画も増えてきました。“ネタ”には困らなくなっています。…やっぱり、サイト作りに必要なのは、ソフトやスキルよりもまずはこういうことかなと思います。


PowerPointによる「知ることは楽しい」CM  Ver.3です
 今日のブログは、「知ることは楽しい」コマーシャルのVer.3です。PowerPointで作ってあります。これ、2013年に作ったものです。けっこう気に入っているのでよく使っています。これも、新しいサイトで紹介したいと思い、手直ししました。最後の部分、旧作ではわたしのブログのアピールでしたが、今回はぼちぼちEduに変えています。
 全部、オリジナルです。絵は、わたしの子どもが小さいころに描いたもの。このYouTube、サイトのトップページのサイドバーの部分につけます。…では。今日も一日がんばります。