サイト公開 ブログ用

学びのwebサイト、なんとか間に合いました。
 ぼちぼちEduの学びのwebサイト、なんとか間に合いました。実は、わたし、サイト制作の経験はゼロです。レンタルサーバーも7月の終わりごろに契約しました。その後、Wordpressをインストールして制作開始。1ヶ月で「まあまあ…」という感じでにしあがりました。Wordpressを使えばHTMLなどの専門的な知識がなくてもサイトが作れる、っていうのウソではなかったですね。…とは言ってもかなり苦労しましたが…。なるほど、大きく作り方はつかめました。何に気をつけたらいいのかということもある程度は…。でも、cssやHTMLは不要じゃなくて、わかっている方がもっとカスタマイズできるので時間ある時に勉強してみます。

学びのサイト ぼちぼちEduはOneDrive利用
 このサイト、Wordpressで作っていくことは正直言ってラクな作業じゃなかったですが、一方でラクだったこともありました。入れるネタ、材料に困らなかったということです。改良の余地はありますが、わたしが今まで作ってきたPowerPointは約500あります。YouTubeは200本超。こつこつと積み上げることの大切さを実感しました。ハコを作るのは大変だったが、入れるものには困らなかったという感じです。
 PowerPointファイルはOneDriveのフォルダにリンクするようになっています。前から、OneDriveが活用できるサイトを作りたかったんです。これ、4年前は悩みましたね。この時もサイトの立ち上げを考えたんですが、PowerPointデータをダウンロードしてもらうようにするのがややこしくて残念しました。ほんとにデジタルの世界は日進月歩です。YouTubeは複数のYouTubeチャンネルですが、いろいろと改良しました。
 
いろいろな人たちがわくわく学べるサイトに! 
 今後は、このサイトにいろいろなことを入れて内容豊かなものにしていきたいと思います。児童・生徒たちも、先生たちも、スタッフみなさまもわくわく学べるものにしていきたいと思います。いろいろな学びの情報をお寄せください。
 更新はできるだけきちんとしたペースでやっていきたいと思います。

 あらためて…「ぼちぼちEdu」の学びのサイト、よろしくお願いいたします。