DD
                                                              
  

  2月、初アップです
 今日は2月14日。バレンタインデー。この齢になってそんなの関係ないですね。ブログ、2月に入って今日が初アップです。実は、2月の第1週はインフルエンザにかかっちゃいました。20年ぶりです。こんなに長い間かかってないと、わたしの中では「インフルなんか、かかりっこない」って気持ちがありました。これがいけなかったようです。
 体調はとっくに戻っているんですが、出版予定の書籍の校正やデータ整理にかかりっきりで…。ブログを書く時間と気力が…。でも、今後もできるだけ書いていきます。

iPadがサブディスプレイになるDuetDisplay
 iPad、あんまり使ってないんですが、ちょっとおもしろい使い方してます。PowerPointを作ってる時、スライドショーにして確認するのがめんどくさいので、iPadをスライドショー確認用のディスプレイにしています。
 DuetDisplayというアプリをダウンロードして使っているんですが、これが1900円なり。高いなあと思ったんですが、サブのディスプレイを買うよりははるかに安上がりなんでAppストアで購入してみました。もともとはMac用だったんですが、昨年からWindowsにも対応。Windowsの方にはサイトからタダで起動ソフトがダウンロードできます。

ちょっとやりにくかった
 これ、ちょっとてこずりました。WindowsのメインマシンとiPadの解像度がなかなか合わなかったんです。1時間ほどあれやこれややってもダメなんで、「あ、あれが原因か…」とググってみたらやっぱり。Windows10に対応させる必要があったんです。やり方は、いったんダウンロードしてインストールしたものをアンインストールしてもう一度入れなおすだけ。なんだかなあ。再起動を何度もやって時間が無駄になりました。

慣れたら使いやすいかと…
 これ、やってる人ならご存知と思いますが、WindowsマシンとiPadをUSBケーブル(充電アダプターのやつ)で接続して使うんです。ちょっと、「え? いまどき? Wi-Fiじゃないの?」って思ったんですが、使っている人のコメントを
見てみると、これがいいそうなんです。Wi-Fiだとタイムラグがあったり、不安定になったりしますが、ケーブル接続だと気持ちいいくらい動くんだとか…。実際やってみたらストレスなく動きました。