20170428セミナータイトル

先生たちのためのパワポ活用セミナー、2017年度スタート。
京都、神戸、大阪からさまざまな校種の先生方からお申し込みいただいています。以前だったら、こういうのは学校の中だけ、それも年に1~2回、申し訳程度に開くだけだったので、やはり、気持ちに張りが出ます。
このパワポ活用セミナー、実は2016年の秋から試行的に始め、7回ほどやっています。今回が正式開始です。タイトルは試行の時はパワポの機能を紹介する感じでしたが、ちょっと感じをかえて、「このタイトルはこんな意味があるのかな…」と思っていただけるようなつけかたにしました。
第1回目は「先生パワポからサヨナラしよう」。はっきり言って、学校の先生パワポって内容はともかく質的にひどいです。「内容がよければいいじゃないか」という意見もありますが、「内容がいいからこそ、それを出すものは素敵なものを」というのが私のスタンス。まだまだ堂々と言える域には届いていませんが…。
マイクロソフトのデータ共有サービスのDocs.comでごらんください。




このDocs.com、パワーポイントスライドの公開にとても便利なのですが、残念なことにパワーポイント2016の画面切り替えやズームにまだ対応していません。